topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


『 憲法タウンミーティングin Osaka 』 - 2015.05.05 Tue




人気ブログランキングへ



作家・国際政治学者の深田匠 氏書き下ろしの小論文や『 軍事アナリストの最新軍事情勢レポート 』などの、当会オススメ記事はこちらのURLから
http://sensapo.blog.fc2.com/category2-1.html
http://sensapo.blog.fc2.com/blog-category-2.html





皆様、たいへんご無沙汰いたしております。
年始のごあいさつ以来になりますので、まる4ヶ月は更新できていませんでした。
誠に申し訳ありません。

昨年末の総選挙前あたりから、とにかく忙しくしておりました。
「しっかり活動しているのに更新しないのは良くない」と有難いお声をたくさん頂戴していたにもかかわらず、忙しさにかまけるばかりでした。

まだまだバタついてはおりますが、今まで更新できていなかった活動の様子もさかのぼって随時アップしていこうと思います。
何卒宜しくお願い申し上げます。



さて今回の記事は、5月2日(土)に大阪市北区民センターで開催された「憲法タウンミーティングin Osaka」の参加報告です。

平成27年05月02日(土) 憲法タウンミーティング001
●開会前に会場入り口周辺で「憲法改正に賛同する署名」を集めました。
私(三神)は、来る5月9日に設立が決まっている「美しい日本の憲法をつくる大阪府民の会」の役員を務めさせていただくことになっており、その準備会での署名活動でした。
主旨に賛同くださり、快く了承くださった主催のJCI関係者各位に感謝申し上げます。



平成27年05月02日(土) 憲法タウンミーティング002
●「憲法タウンミーティング」スタートです。
学生パネリストを迎え、憲法改正に向けての様々な問題を議論するというスタイルでした。



平成27年05月02日(土) 憲法タウンミーティング003
●パネリストの皆様です。左から
・井上和彦 氏(軍事ジャーナリスト)
・松田雄一 氏(広島まほろば学習会代表)
・山口采希 氏(シンガーソングライター)
・杉田水脈 氏(前衆議院議員)
・近藤豊一 氏(産経新聞社会部長)



平成27年05月02日(土) 憲法タウンミーティング004
●阪大や関大などの現役大学生の皆さん。



あまり政治や憲法問題には関心がなかった学生の皆さんでしたが、このイベントが憲法改正を考えるきっかけになることを願ってやみません。
ただ、我々からすれば至極当然のお話でも、学生の方には戸惑ってる方もおられたようでした。
とりわけ防衛問題となると、耳に優しい聞こえの良い話ばかりというわけにまいりませんから難しいところではありますね。

反対勢力は、子供たちに大人気のアニメ「妖怪ウォッチ」の曲の振り付けを担当したラッキィ池田氏に「憲法ダンス」なるものを作らせてイベント開催してるみたいですね。
「妖怪みたいに政治家さんが暴れ出さないようにするのが、憲法なんだね」って……。
保護者への擦り込みでしょうね。
こういうところ上手いなぁって思いませんか?





平成27年05月02日(土) 憲法タウンミーティング006





最後までご覧いただき有難うございました。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

 お久しぶりです。ちょくちょく覗いていたのですが、更新が無いので寂しく思っていました。精力的に活動されているようで、安心しました。

Re: タイトルなし

>  お久しぶりです。ちょくちょく覗いていたのですが、更新が無いので寂しく思っていました。精力的に活動されているようで、安心しました。

>>長弓 様
有難うございます!
あたたかいコメントをいただき、本当に嬉しいです。

更新が滞り、誠に申し訳ありませんでした。
ボチボチになると思いますが、未公開の活動報告もアップしていこうと思ってます。

今後とも宜しくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sensapo.blog.fc2.com/tb.php/75-f1b37975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「明治の日」基調講演に参加! «  | BLOG TOP |  » 平成27年 皇紀2675年 『 新年の御挨拶 』

プロフィール

戦後レジーム脱却サポーターズ

Author:戦後レジーム脱却サポーターズ


【さらば戦後体制】
現在の日本を取り巻く諸問題の根幹とは「戦後体制」すなわち自虐史観(東京裁判史観)を下敷きとした敗戦国体制にあると考えます。当会の活動理念は
『戦後体制からの脱却』です!

会員様随時募集中!

入会資格
当会の趣旨に賛同下さる方はどなたでもご入会いただけます。
入会金・年会費等
一切無料
入会方法
下段メールフォームに
①名前欄
お名前をご記入下さい。
ハンドルネーム(仮名)でも結構です。
②メール欄
メールアドレスをご記入下さい。
フリーメールアドレスでも結構です。
(パソコンからのメールを受信できるアドレス)
③件名欄
「入会希望」とご記入下さい。
④本文欄
お住まいの地域をご記入下さい。
(都道府県のみでも結構です)
以上をご記入の上、送信願います。
(一週間以内に「会員登録完了のお知らせ」が届きます)

詳しくはURLをクリック↓ http://sensapo.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
当会からのお知らせ (6)
オススメ記事 (11)
活動 (39)
告知 (12)
ニュース・新聞記事 (2)
動画 (1)
紹介 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

