topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『 大阪れきべん 』 に参加 - 2014.10.30 Thu


当会ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。
一人でも多くの方に「戦後レジーム脱却」の重要性を訴えるため、何卒“人気ブログランキング”にクリックをお願い致します。

人気ブログランキングへ



作家・国際政治学者の深田匠 氏書き下ろしの小論文や『 軍事アナリストの最新軍事情勢レポート 』などの、当会オススメ記事はこちらのURLから
http://sensapo.blog.fc2.com/category2-1.html
http://sensapo.blog.fc2.com/blog-category-2.html





10月6日(月)になりますが、久野潤先生が講師を務める「大阪れきべん」に参加いたしました。

「れきべん」とは、大阪・名古屋・東京・浜松・福岡…など、各地で開催されている当会オススメの歴史勉強塾です。
とにかくわかりやすく、随所にユーモアが織り込まれており、ずっと話しに引き込まれてしまいます。

今回は「日本史教科書検定講座」と題してのお話で、高校で広く使用されている標準的な歴史教科書の内容を紹介しながら精査するというものでした。


10月06日(月) 大阪れきべん001

10月06日(月) 大阪れきべん002

10月06日(月) 大阪れきべん003

10月06日(月) 大阪れきべん004

10月06日(月) 大阪れきべん005



今現在わが国で使用されている日本史の教科書は、強引とも思えるほど偏向的に、その意図を読み取られないよう狡猾に記述されています。
いえ、けっして今現在だけではなく我々が教育を受けてきた戦後の教科書はずっとそうなのでしょう。
このような教科書で歴史を学んでいては自国に誇りなど持てるはずがありません。
安倍政権下において教科書検定見直しが進められており、来年春から使われる小学校教科書では竹島や尖閣諸島など領土に関する記述が増えるそうです。
これは非常に重要なことで、まさに安倍総理だからこそ出来たことだと言えるのではないでしょうか。
しかしながらこの程度はまだまだと言わざるを得ず、あくまで入り口に一歩足を踏み入れただけにすぎません。
部分的ではなく歴史全体の流れをきっちり見直して教育に反映させなければ「自虐史観」から脱却することは極めて難しいでしょう。
その意味において、やはり「近隣諸国条項」の撤廃は避けることができないのではないでしょうか。





最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

一人でも多くの方に「戦後レジーム脱却」の重要性を訴えるために、“拍手”と“人気ブログランキング”をそれぞれクリック願います。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sensapo.blog.fc2.com/tb.php/73-37297559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平成27年 皇紀2675年 『 新年の御挨拶 』 «  | BLOG TOP |  » 『 ねや川でそこまで言って委員会 』

プロフィール

戦後レジーム脱却サポーターズ

Author:戦後レジーム脱却サポーターズ


【さらば戦後体制】
現在の日本を取り巻く諸問題の根幹とは「戦後体制」すなわち自虐史観(東京裁判史観)を下敷きとした敗戦国体制にあると考えます。当会の活動理念は
『戦後体制からの脱却』です!

会員様随時募集中!

入会資格
当会の趣旨に賛同下さる方はどなたでもご入会いただけます。
入会金・年会費等
一切無料
入会方法
下段メールフォームに
①名前欄
お名前をご記入下さい。
ハンドルネーム(仮名)でも結構です。
②メール欄
メールアドレスをご記入下さい。
フリーメールアドレスでも結構です。
(パソコンからのメールを受信できるアドレス)
③件名欄
「入会希望」とご記入下さい。
④本文欄
お住まいの地域をご記入下さい。
(都道府県のみでも結構です)
以上をご記入の上、送信願います。
(一週間以内に「会員登録完了のお知らせ」が届きます)

詳しくはURLをクリック↓ http://sensapo.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
当会からのお知らせ (6)
オススメ記事 (11)
活動 (39)
告知 (12)
ニュース・新聞記事 (2)
動画 (1)
紹介 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。